次にあの人に会える日まで

同部屋さんのブログにならって宿題の進み具合を書き出してみることにします


* 終わったこと *
情報工学概論:英文和訳、読書感想文(提出済)
英語購読:赤毛のアン和訳
芸術:ボストン美術館レポート
基礎解析:ドリルと演習基礎数学、総復習プリント
国語甲:読書感想文
倫理:レポート(提出済)


* 終わっていないこと *
英語購読:多読2万語
芸術:落款彫る
英語文法・作文:復習レポート、前置詞の問題
物理:レポート
線形数学:問題集
化学:プリント


だいたい、半々くらいでしょうか……
チェック表じゃなくてこう書き出してみるとなんとなく量がわかりやすいですね
でも、終わったことは全部終わってるんですが終わってないことはまだまったく手をつけてないので……ほんとにやばいです(-_-;
とりあえず、今日はこれから英語文作のレポートとかをやって、明日は多読かな
明後日物理・化学レポート、明々後日は部活が始まるので……辛いですけど
線形は開寮後……
みたいな感じで順調に進めばいいんですけど
がんばらないと!


昨日は帰ったら、友達(Yさん)からの手紙の返事が来ていて嬉しかったです^^
この夏休みは、宿題をなめていたのとだらけていたのでYさんと会う時間も気づけばなくなってしまい、寂しかったんですけど
夏休み明けたら東京の寮に住んでる人なので会えないので、次会えるとすればたぶん冬休みになると思います
でも、冬は確か定期演奏会で忙しいって話を聞いたような
そうすると、春休みかな?
とにかく、なんにしろこれからはちゃんとけじめをつけてひとつひとつしっかりやっていきたいです
勉強も、部活も、遊びも、割り切って
効率よく時間を使って
ネガティブになってやる気が起きなくなったときとかは、前のブログを読み返して
また前向きに考えられる方法を見つけ出して
どうしても前向きになれなかったなら、それはそれでいいから
その考えは保留にして一時的に何も考えないようにして、とりあえず今やらなければいけないことだけやってしまったら
またできそうなときに考え直して立ち直っていけばいい
そうしてだんだん明るくてまじめな人間になっていきたいです
それで、次の休みにYさんが愛知県に帰ってきたときには会いたいです
割り切って、区切って、時間を使って
せめてYさんと次に会うまでは明るく生きて
成長した私で成長したYさんとまた中学のときみたいな何気ないおしゃべりに花を咲かせられたらいいです
その日を目指して生きてゆきたい
私はこの部活で、この高専で、途中で消えてしまわずにがんばって、何かあったときには前向きに立ち直っていけば、絶対に大きく成長できると思います
辛くなったら無理に立ち向かってぼろぼろにならなくてもいいから、逃げてもいいから
逃げ方も覚えていかなければいけないから
少しずつ、少しずつ
逃げて、立ち直って、また歩いて、だんだん自分の足でしっかり踏ん張って歩いていけるようになりたいです