午後は先輩が2人ともいなかったので、合奏はチューバ1人でした。
1人だと自分の読んでいる楽譜の音が自分の出す音でしかないし、
意識してなくても普段横から聞こえてくる音に頼ってしまってることを実感しました。
3人いても頼らずにちゃんと自分の音を出すように意識しないと。
そのためにも先輩についていけるように基礎練個人練もっともっとやらないと。
もうすぐテスト休みだし早く勉強進めて余裕を作っていけるといいんですけど。


それと先輩がいなかったのでパーリー会に出席しました。
私がパーリーになるのは普通にいけば3年後に1年間だけですけど
なんか新鮮でした。


パーカッションを片付けに行ったら「血大丈夫?」って聞かれました。
なんのことかさっぱりわからなかったけど気付いたら指から血が出てました。
そういえば痛いかも。とか思ったりして。
譜面台につけてたシャーペンを楽譜めくったときにつば缶の中に落としてしまったから、
拾ったときに切ったのかな?
つば缶の中に落ちたのは初めてです。


今朝から喉痛いです。
気付いたらスチームの上のやかんに水がなくなってたしな……。
しっかりうがいしてこれ以上悪化させないようにしなきゃ!
もうすぐチューバパートはロングトーン大会のはずだし。
勝てると思ってるわけじゃないけど自分のベストを尽くしたいですしね。