お正月明けてから,もとから悪かったピッチがものすごく悪くなったような…….
特にDとEsのあたりは,もともとピッチがどうしても合わなくて気になっていたんですがさらに正しいピッチの差が激しくなってしまいました.
昨日,OBの先輩がいらして,私の吹いてる楽器を吹いていただいてアドバイスをいただいたんですが,
たまに,チューニングしてから各音のピッチが正しく出やすいようにそれぞれの管を入れたり抜いたりと調節したほうがいいそうです.
今日ちょっとやってみたら,少しだけよくなりました.
でも騒がしい中でやってたこともあってチューナーがあまりあてにならないので……微妙ですけど.


音量アップを目指してがんばります!