いつか思ったこと、
「人の価値観は違う」
あたりまえだけど忘れがち。
「正しい意見」を探しがち。
基準にするものさえ挙げないのに、「正しい」も「おかしい」もあるはずがないと私は思います。
なんのための手段なのか?
なんのために考えているのか?
少なくともそれをはっきりさせてからでなければ、討論は始まらないと思います。
目指すものが違うなら、その手段も違ってあたりまえだと思います。
そのうえで、自分が大切にしたいこと相手が大切にしたいことが、全く違うものだったならば、それはそれ以上討論することで結果に変わりは出てくるのでしょうか?


私は、できればみんなで楽しく続けたい。
弱い人にとっては、それが毒薬に見えてしかたがないのだろうけれど。
でもそういう弱い弱い人に、何の配慮もなしに強くなれと言うのは結構きついものがあると思います。
弱さってそんな簡単なものじゃない。
でも弱い人だってできることなら楽しくやっていきたい。


今日は耐寒マラソンがありました。
5年生の先輩と少しだけお話しできました。