愚痴って

愚痴を言うことはよくないこと。
ためこむのはよくないこと。
ためこまないようにして愚痴も言わないなんて難しいです。
でも、愚痴ってやっぱりあんまり言わないほうがいいかと
お互い信頼し合っている関係なら、迷惑にならない程度なら多少は言ってもいいかもしれないですけど、
信頼しあっているわけではない関係の人の前で言うのは
少し自粛したほうがいいかも。
わたしは普段他人が人間として見えていなくて、
他人が愚痴っているのを見ると、あぁやっぱりこの人も嫌がって陰口もいう人間なんだって思って、
少し近寄り難くなります。
わたしも陰ではいろいろ言われてるんじゃないかとか思って。
だから愚痴は言わないようにしたいです。
別にためこむとかではなくて、我慢も必要。あたりまえ。
でも信頼し合っている人なら、ちゃんとお互いのことをわかっているうえなら、
そういうこともないと思うから、ある程度なら言ってもいいのかも。
でも我慢することはやっぱり大切なことで、
ためこむのはだめとよく言うけれど、
ためこむというかある程度我慢するのはあたりまえで必要なことなんだから、
むしろためこんだほうがいいと思います。
わたしはいまなにもためこんではいないから、
すぐに怒ったりすぐに落ち込むこの性格をどうにかしなくちゃ。
自粛しないといけません。


きょうは5年生の先輩と少しメールしました。


いま同部屋に影響されて部屋がきれいです。
今後はもっと部屋を荒らすことを自粛したいと思います。