せっかくパソコンが使えるのでやってみます。
リンクに追加したサイトにある高専生に50の質問。


01.ハンドルネームと性別をお願いします。
jasmine(おんな)


02.高専名、学年、学科は?
((・_・)ノ1年情報工学科。


03.ちなみに高専歴はどれくらい?
もうすぐ1年。


04.高専に入ろうと思ったきっかけは?
ふつうの学校に行きたくなかった。
マニアになりたかった。
寮に憧れた。など。


05.入学当初と比べて、最近のクラス内の雰囲気はどうですか?
みごとに分裂しました。
男子は2つのグループ+α+β、女子は上辺は仲良く見せてますが内心ではちゃんと分裂してる。別にいいけど。


06.高専に入ってよかったことはありますか?
厳しい場面にたくさん出会えて、すこしだけ成長できました。
寮とか部活とかはじめて、多くの人との交流ができました。


07.高専を辞めたいと思ったことは何回くらいありますか?
嫌だと思ったことはあるけど高専はやめたいと思ったことはない。


08.高専のここが嫌!というところはありますか?
孤食」。意味の感じられない上下関係。


09.高専のここがおかしい!というところはありますか?
人の話を聞かないのが普通という雰囲気。


10.高専に入って困ったことはありますか?
大好きなひとたちと仲良くなれない。


11.今まで高専の校歌を何度歌いましたか?
0回です。いつ歌うの?


12.あなたのクラスの男女の比率はどうですか?
女子:男子=1:3.5くらい?多いなー。


13.自分のクラスが男臭いと感じたことはありますか?
胡散臭いと感じたことは多々。


14.ぶっちゃけ、高専内で何人の異性とお付き合いしましたか?
えー。


15.得意な教科は何ですか?
基礎解析?勉強しなかったから得意ではなくなってしまったけど未だに好きではある。


16.苦手な教科は何ですか?
英語。実はかつて1番得意だった教科。
あと国語とか倫理とか。


17.試験で、年平均いくつくらい赤点を取りますか?
まだ1年生なので試験ではとったことはないです。
小テストの赤点はいっぱい。


18.今まで合計いくつの単位を落としましたか?(追認による取得後も含めて)
まだ落としてない。


19.試験勉強はいつ頃から始めますか?
1週間前……?


20.試験最終日の放課後、あなたならどうする?
普段の放課後と変わりません。
寝る。楽器吹きたい。


21.試験期間中にありがちなことといえば?
寝すぎで頭痛


22.これまでの試験で取ったことのある最高点と教科名は?
99点で情報工学概論です。
……そういえば最後に満点とったのっていつかなぁ。


23.これまでの試験で取ったことのある最低点と教科名は?
77点で地理。


24.これは無駄やろ!と思う教科は何ですか?
英語会話とか英語文法作文。
英語は嫌いじゃないけど。


25.留年の危機を感じたことはありますか?
前期はたくさん。
でも成績みたら拍子抜けでした。


26.上の質問で、あると答えた方は、何か努力しましたか?また、ないと答えた方は、そういう人々がどんな行動に出たか見ましたか?
一時的に勉強してました。


27.レポートは月平均いくつくらいありますか?
2つか3つくらい?
……でもあれはレポートとはいわない気がする。


28.レポートを遅れて出したことはありますか?
まだないです。


29.人からレポートをもらって、あたかも全て自分でやったかのように見せかけて出したことはありますか?
そういう噂は元同部屋から最近よく聞く。


30.むしろ参考文献を書くところに、『○○さんのレポート』と書いて出したことがありますか?
する人いるの?


31.高専内に学食はありますか?
ありますー。


32.上の質問で、あると答えた方は、オススメのメニューを答えてください。ないと答えた方は、昼食はどうしていますか?
朝の白味噌汁。卵かけご飯。
メニューはよく覚えてないのです。


33.高専内に寮はありますか?寮に入っていますか?
あります。まだ入ってます。


34.上の質問で、寮生と答えた方は、あなたの寮の雰囲気をとくと語ってください。寮生でない方は、あなたの持つ寮のイメージを語ってください。
寮の雰囲気とか難しいから部屋で。
いまの部屋はどらきれいで静かです。
かつては寮内で一番きれいな部屋と一番汚い部屋が混在してたけど。


35.所属している部活、同好会、サークルはありますか?
吹奏楽部。


36.何故、その部活に入ろうと思ったのですか?帰宅部の方は、何故どこにも入らないのですか?
けじめをつけられるようになりたかった。
ちょっとユーフォの先輩の話に流されて入ったっていうところもありますけど。


37.好きな教官の好きなところを述べてください。
独特なイントネーション。


38.嫌いな教官の嫌いなところを述べてください。
背後にバラがあるところ。


39.サボったことはありますか?
授業を聞いてないことはあります。


40.何が原因でサボりましたか?上の質問に、ないと答えた方は、自分がサボるとしたら何が原因だと思いますか?
寝坊?


41.高専生と、高校生(もしくは大学生)の違いを述べてください。
年齢層の違い。
高校生も大学生も身近にいないのでわからないです。
というか高専生とひとくくりにして比べたくない。


42.あなたにとってロボコン(NHKロボットコンテスト)とは何ですか?
知ってる人が出場してると技術に感動する。


43.あなたにとってプロコン(プログラミングコンテスト)とは何ですか?
あんまりよく知らないです。


44.将来は何になりたいですか?
まだ将来の夢はないです。
とりあえずよく笑う人間になりたい。


45.高専内で好きな場所はどこですか?
週末1人のときの部屋。
あと楽器倉庫?


46.高専内で、1分1秒たりとも居たくない場所はどこですか?
そんなこと言えません。


47.あなたの高専の伝説の人について語ってください。
先輩方が語る伝説の人たちって全然知らないんですよねー。
というわけでわからないです。


48.高専での学園祭の思い出を述べてください。
模擬店とか文化祭っぽくて好き。


49.あなたの高専に伝わる怖い話を述べてください。
前期の寮の部屋で、鍵も閉まってて同部屋3人とも入ってないのに下校後窓が開いてたこと?


50.最後に一言。
こんなことやっててはいけないテスト6日前です。