春日井ウィンドオーケストラを聴きに行ってきました。
全体を聴いて、とにかく音が良いという印象です。
Tubaが4本いました。シルバー3本。CとBbが2本ずつに見えました。すごくきれい。音も厚い。全体的に低音は大きめでしたがバランスのとり方は参考になりました。
それからオーボエがいるのはいいですね。響きの違いが顕著です。今年オーボエで入った1年生にも、早く吹けるようになってほしいものです。ただお金が大丈夫なのか心配…部活全体でもサポートしていかないといけないですね。
バリサクの音色がきれいでした。少し小さくて聴こえづらかったけど。でも、あんな音色がうちのバンドにも欲しいなぁと思いました。
ホルンがたくさんいて音も素敵。うちのバンドのホルンは、ここ1年くらいでかなり伸びたけど、これからの成長にはいい音を聴く機会も増やしたほうがいいような気がする。
とりあえず、春日井はひとりひとりの技量が高いですね。特に金管
今の部活は個人のレベルをあげる練習がなんていうか徹底してないよなぁ…それにアンサンブルももっと大切にしていくべきだと思うんだけど。
向上心はあるように見えるんだけど、練習が練習になってないっていう人が増えてきてます。なんとかしなくちゃ…自分の練習なんかより、そういう後輩たちを見てあげないといけないですね。
春日井、いいバンドでした。演奏の面で参考になる演奏会でした。


帰って楽器を吹いてみたら音色がひどい…
原因はまず、練習不足。1日1時間も吹かない日が何日も続いたせいだと推測します。
それに教本やったらかなり指が動かない。Eb管に移った時以上です。これは大変だ!
練習は大切です。やっぱり自分はみんなみたいに吹かなくても維持できる人間ではないみたい。
吹くしかないです。音楽室欲しいよー…