練習

吹奏楽連盟に加盟してる大学・職場の希望者で構成されるバンドがあって
その演奏に参加します
6月12日土曜日に名古屋ドームで14:30からあります
興味と時間とお金のある方はぜひきてください!
チケットは1500円です
できれば高専生から買っていただけると嬉しいです(´∀`)


昨日練習があったんですが
電車で後輩と合流
ボーンもった後輩と一緒だったので目立ったんだと思います
知らないおばさんに話しかけられました
「あまりに身長違うから、親子かと思ったー」
(´・ω・`)ママー…


駅から練習会場まではバスで行くつもりが後輩と合流したため徒歩に変更になったので
楽器(と楽器スタンド)を背負って20分×2(往復)
むしろスタンドが重いんですが。
正直きつかった。
次回はバスで行きます。


行ってみると人全然いない。
2時から練習なのに2時15分くらいに来る人もいた。
社会人は忙しいんだな…
当然仕事のほうが優先だしな
主催側はメンバーの把握をするべきだと思う
なんか全体的に適当な感じがちょっと嫌だった


でもためになる練習だった
学校の先生とか楽団の指揮者の方とかたくさんみえて刺激になったし
みんなとりあえずはできてるのは当たり前で
合わせる、どう表現するかを考える合奏だった
簡単な曲なんかは通すだけで各自がその中で吹き方を考えなきゃいけない
自分はそれができなくて反省。
でもやっぱり、うまい人と一緒に吹くのはいい刺激になる。


ただまだ全然タテは合ってなかった。
全体少しひとりよがりな感じがした。
音源聴き込んで
どう引っ張っていくか考えないと


誰かに合わせるとかついていくんじゃなく、自分の音を聴いて全員が一番前に出て横一列になって進んでいかないといけない。
全員が自信を持って吹かないとへろへろした演奏になっちゃう
うちの学校のバンドはもともとうまい人についていく、追いかける風習がある。
初心者を卒業してもそこから抜け出せない人がたくさんいる。
このままだと横一列で進むようにはなれない。
変えられるところから変えていかないとなぁ


あ、ツイッターはじめました
使い方よくわかりません