ストーリーボード

画面設計について。
買ってきた「超入門」の本には、
「ストーリーボードを使って、接続して・・」
って書いてあるんだけど、わからないときにググったりしてると、どうもストーリーボードっていうのは、いろいろやろうとすると難しそう。
というか、管理するのが大変そう。
こいつらをスクロールビューに入れて・・とか画策すると、いったん全部接続とか解除して、オートレイアウトも解除されてしまって・・とかなる。大変。
対象のインスタンスをコード上で取得するのにはあらかじめコードにインスタンスを登録して接続しておかないといけなくて、増えてくるとどんだけ追加するの?!ってなりそう。


基本的なパーツ構成だけストーリーボードに置いといて、スクロールビューやらテキストフィールドやらはコードで動的に配置したほうが都合が良いかな。
で、タグ(Integer)をつけておいて、取得するときはタグで。
タグはヘッダに列挙体を定義しておくと良いと誰かが言ってた。


列挙体は↓で定義できる。
typedef NS_ENUM(NSInteger, 列挙体の名前) {
 :
}


インスタンスの配置はUIViewを例にすると↓。
UIView *インスタンス名 = [[UIView alloc] init];
インスタンス名.frame = CGRectMake(x, y, width, height);
[配置先のビュー addSubview:インスタンス名];