マイ楽器を手に入れました!
中古で安かったので、先生が紹介してくださいました。
ベッソンのE♭バス、フレッチャーモデルです。BE981-1。
よく鳴って、なによりリップスラーがやりやすい。
ベルが大きいのはやはり良いです。
へこみと汚れがちょっと気になるけど中古だからこんなもんだ。
楽譜を読みかえるというか、指の変換に手間取りますがなんとかなりそう。チューニングB♭からその下のF#までは今までと同じ指だし、今日吹いてみてわりと慣れるのに時間はかからなさそうです。
けど、ピッチが…。
バリサクの先輩に「ひどいね」って言われてしまうほどのピッチの悪さ(*_*;)
まだとにかく指さらうばかりでピッチはまったくもってとれていないのです。
早く指に慣れてピッチをみなくちゃ。チューナーが怖い…!(>д<)
なんとなく普通に吹いてチューニングB♭が低い印象。
まぁ、高いよりは低いほうが嬉しいかな〜。


なんにせよ、憧れのE♭チューバ!
しっかり吹き込んでいこうと思います。
今まで吹いてたB♭管には本当に今までありがとうって感じです。
さみしくもうれしくもあり。とにかく、がんばります(o^-^o)