マイ楽器3週間目レポート。


指にはだいぶ慣れました。
ただスケールがまだまだなのでまたひとつひとつできるようにしていかなくちゃ。
つばが飛び散るのはピストンの下から水?が漏れるせいらしいです。なんとかしたいなぁ。
ついB♭の指で吹いてしまうのは練習不足です。吹きまくるしかない。
あと教本も最初からやり直しだな。できてないところ見直すいい機会だ。


アンサンブルの練習してて、Tubaのかけあいのとこで「1stが音がたちすぎてる」と言われました。
音が大きくなった自覚はあったけど、音がたつようになった自覚は全くないのでかなりびっくり。そういえば試奏の段階で、こっちのが音がたつって言われたような。
音の輪郭をつける役目がなくなっちゃったなぁなんて思ってたけど、そんなことないのかも…?
でも本当に、自分の音がどう聴こえてるのか全然わからなくて困ります。
自分で聴こえてる音とみんなが聴く音が同じじゃないらしい。